FC2ブログ
 
■プロフィール

黒尾

Author:黒尾
 アメリカンピットブルテリア・クラップとバセンジー・エマの日常。2014年からブルマスティフ・リジーが仲間入り

クラップ-2006.10.9生まれ
エマ-2007.2.8~2014.3.8
リジー-2014.7.14~2018.8.20

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■リンク
我慢、我慢
080718.jpg
 クラップの忍耐の元で2匹は一見何事もなく過ごしています。
最近は調子に乗ったエマがクラップの口元を舐めるようにもなりました。
暑いこともあって無反応なのを良いことに自分勝手に遊びに誘ったりもしています。

 エマの遊び。
それは一人プロレス。
クラップに勝手に飛び掛りじゃれています。
「ガウ~。ガウ~」と甘噛みしますが威嚇している時の声ではなくて機嫌が良い時の声です。
バセンジーって「わん」と鳴くのは相当興奮した時だけなので違いが分かりにくいですよね。

 0807181.jpg
 
 顔を背けてどこか微妙な2匹。
クラップがエマがいても寛げたら本物です。何年先の事でしょう。
エマを出すとすごく迷惑そうにしています。
そして私の傍に来て寝ます。クラップもエマも甘えん坊なので2匹を同時に満足させるのは難しいです。

 エマは子供達を馬鹿にしきっているのでまだまだ前途多難ですが1歳半にしてようやく1歩前進したような気がします。上の子はエマの唸り声が恐くて唸られると手を引いてしまうのでやられ放題です。
「エマは唸るだけで本気で噛まないよ」と言ってもクラップは生まれてこのかた唸ったりしないし子供にもやられ放題なので反抗してくるエマが新鮮でもあり恐くもあるようです。

 下の子にはエマは全く容赦が無いです。
下の子が持っているおもちゃを寄こせとしつこいです。
当たり前のように捧げられるものと思っているようで手の中に隠しているのに服を噛んで引っ張ったり…。やっぱり寝る前にリーダーウォークして貰わないとダメかしら。

0807182.jpg
 少しは落ち着いてきたところで寝耳に水の情報が!
日本では多分唯一だと思うカネコルソのブリーダーさんが最後のブリーディングと宣言されました~。
今迎えに行かなければ飼いたい時は輸入するしかないんですよ~。

 ちょっと究極の選択を強いられている気分です。


 私も子供じゃないので諦めるしかないのは分かっています。
今の状態では迎えても幸せに出来るか分からないですから。
ただ未練はあるのできっと日参して写真は眺めると思います。

 我慢。我慢。

 できるかな~!?  

スポンサーサイト
pitbull | 09:14:11 | Trackback(0) | Comments(2)
暑い~。
0807161.jpg
「外に出たら?」
と誘ったら目を逸らされました。
「わしはここでいいんじゃ」と言いたげでした。

0807162.jpg
エマは喜んで飛び出していきました。
陽がさんさんと照る縁側で伸びてます。
たまに「暑くても日陰に行こう」って思いつかないんでは?と失礼なことを考えてしまうくらい直射日光の中で寝てます。

080716.jpg
 その頃クラップは扇風機に忠誠を誓ってました。
掃除が終わるまではクーラーを入れないので扇風機に頼るしかないのです。


 昨日アボダームが届きました。
グルコサミンやコンドロイチンが多量に入っているアクティブケアとラム&ライスを買いました。
クラップはもう痩せたので関節が痛くなるとは思えませんし、エマのパテラもG1で先生に大丈夫と言われたし、もう外れたりしないので必要ないかな~と思いながらも買いました。

 ネイチャーズレセピーのヘルシースキンはエマちゃんの胃腸には合いませんでした。
うちに来てから下痢とはほとんど縁のないエマが毎食エビオスあげても普段の便にはなりませんでした。クラップもなれるのに時間がかかりました。そう思うとすんなりと慣れたニュートロは良かったのかなと思います。ドッグフードって何も起こらないのが良いドッグフードなんですかね。ただニュートロはクラップに痒みをもたらすので……。


 ネイチャーズレセピーだけのせいではないと思いますがエマもクラップも膿皮症みたいな赤い湿疹が出てしまいました。エマはすんなりと治ったんですがクラップは皮膚がピンク色です。シャンプーのせいかもしれません。抜け毛が多いのでごしごし擦りすぎたのかなと反省してます。

 2匹が同時に良い状態を保つドッグフードなんてそう簡単には見つからないですね。
できればアボダームで落ち着いて欲しいと思います~。

 この前、クラップは初めて年下の子と顔をあわせました。
8ヶ月のゴールデン・グランちゃんです。年下の子はいるけどたいてい小型犬なので遊べないですからね。大型犬で遊ばせたいって飼い主さんにもなかなか出会いません。

 グランちゃんは始終低姿勢でクラップの口をぺろぺろ舐めまくります。
クラップも昔、無遠慮に舐めまくって怒られていたな~と思い出しました。
クラップは怒るかなと注意してたんですが鼻に皺を寄せる事はありました。だってずっと舐められまくってるんですからね~。

 グランちゃんはすぐにお腹を見せてとにかく遊びたくてたまらないようでした。
運の悪い事に私はエマも連れていたので思い切りは遊べませんでした。

 エマが何よりも怒る事。
それはクラップの突進です。
お前はバッファローマンか!と思うくらいクラップはエマを吹っ飛ばしてました。
またはかなり古いですが白い戦士ヤマトの初期の得意技「ジョークラッシュ?」みたいでした。

今では「やめなさい」というとやめるんですが以前は聞く耳持たず。自分勝手にエマを遊びに誘って追い立ててましたからエマがクラップを嫌うのは当然のことでやられる前にと威嚇するのも仕方ないんですよね。


 心の傷が深いためエマは強引に性急に寄ってくる大型犬は断固拒否です。
でもランでは生き生きと遊ぶのでリードがなければ自慢の足で誰にも負けない自信があるんでしょうね。ひろ~い庭だったらクラップの突進なんか恐くないんでしょうね。だってエマちゃんの走りに速さも体力も負けてて、クラップは追いつけない……。

 

  

pitbull | 09:07:18 | Trackback(0) | Comments(2)
最近
 暑くなり生活サイクルも夏仕様になりました。
起きたらまず散歩に行くように。

 0807151.jpg


 散歩のあと一旦家に入りますが9時からまた庭に出て日光浴。掃除が終わるまでの間なので1時間から1時間半くらい外にいます。といってもうちは前の空き家の木が10メートル以上なのでほぼ日陰ですけどね……。冬寒く夏涼しい家です。
エマはちょこまかと動きますがクラップは涼しい所を求めて寝そべっています。
 その後水シャワーでクールダウンしてクーラーの効いた部屋で休みます。
けっこう疲れるようです。

 0807152.jpg


 やっぱりクラップは暑さに弱いです。
思わず名前を呼んでしまうくらいにぐったりしている時も。
寝ている時間も増えてエマと私が遊ぶといつもは割り込んでくるのに今ではじとーっと恨めしそうに見ているのが精一杯。

 つまりクラップが妥協したために我が家は平和です。
クラップがエマを黙殺するのでエマも威嚇する必要がなくなりました。
それでついに私を真ん中に川の字になって一人と2匹で昼寝できました。

 時の流れって素晴らしいですね。
クラップもエマも少しずつ成長しています。

 080715.jpg


 エマは足を拭くまでの間玄関で待てるようになりました。
こんな日が来るとは誰も想像できませんでしたよ。
エマはどこまでもアホだと思ってました

 クラップは「ごろん」を思い出したようでまたやるようになりました。
「おいで」というと寝ていてもどっこいしょっとやってくるように。

 
 昨日、私が床で寝ていたらクラップも隣にきて寝ていたのですがそのうち前足を舐め始めました。何か不満があるようです。
 クラップは要求吠えしない代わりにストレスがたまったり欲求が通らないと足を舐め始めます。
散歩に行きたくなると足元で蹲って一心に足を舐めたりします。
 何がしたいのかわからずにいるとソファの周りをうろうろしています。どうもソファで寝たいようです。
基本クラップがソファに上がるのは人の許可が要ります。
 寝ている私から許可がもらえずにうじうじしていたようです。
「よし」と言ってやるといつもは前足乗せて後ろ足乗せてと億劫そうに上がるのにその時は飛び乗ってました。

 エマともクラップとも意思の疎通が少しずつ出来てきたのではないかと最近思います。
今まではエマとクラップがお互いを許しあって同じ部屋にいることを目標にしていたのでそれぞれをじっくりと観察する余裕がなかったのかもしれません。

 そうそうお隣の旦那さんはついに休日の朝6時からピアノの練習をするように。
けっこう遠くまで音色が聞こえるのですが誰も文句を言わないので不思議です。私の心が狭いのでしょうか。

 お隣の旦那さんは自分の家の四六時中吠えているダックスを棚にあげてうちの犬を悪く言うので余計に嫌いになってしまいます。「喰われそう」とかクラップを煽るように「わんわん」とか言うんですよ~。

 文句はこれくらいにして。

 フロントラインを通販で買うことにしました。
皮肉な事に実家のある愛知県の動物病院から取り寄せます。

 エマ、フロントラインプラス6本入り5800円。
 クラップ、フロントラインプラス6本入り7800円。

 安いですよね~。
近所の動物病院ではフィラリア3錠とフロントラインプラス3本で1万3000円でしたから。

 確かフィラリアの薬よりもフロントラインのほうが高いんですよね。

 せっかくネットがあるんだから、もっとアンテナ立てておかなきゃと思いました。
もっと安く買えるところあったら教えて下さいね 

pitbull | 23:26:39 | Trackback(0) | Comments(2)
HAPPY BIRTHDAY!!!
 今日は下の子の誕生日です。
たいそうな名前のわりには簡単なケーキがあったので作る事に。

 0807073.jpg

 金属のボールのふちに1cm未満の厚さのカステラを敷き詰めていきます。市販のカステラを半分に切るとちょうどいいかもです。出来るだけ隙間を埋めてカステラを並べて下さい。

 カステラで底と側面を覆ったらアイスクリームを中に入れて下さい。
2種類くらい入れると美味しいです。
うちはストロベリーとバニラにしました。やっぱり高価なアイスのほうが美味しいです。

 アイスを押さえつけるようにしてボール一杯に詰め込んだらカステラで蓋をします。
そして冷凍庫で冷やします。

0807072.jpg


 2時間くらい冷やしたらお皿にあけましょう。
何もしなくても落ちてきます。

 080707.jpg


 生クリームを表面に塗ってトッピング。
たいそうな名前のケーキではラズベリージャムをかけてましたがうちではチョコレートで上の子が下の子にメッセージを書きました。

 0807071.jpg


 切るとこんな感じです。夏にぴったりのアイスケーキです~。

 ここで「美味しいね」っと終われないのが我が家流。
飾り付けにアーモンドスライスがあった~と手に取ると賞味期限が今年の4月。
まっいいかとふりかけたのですが、子供達が「辛い~」と言います。

 しけったのかなと思ったら!

 アーモンドスライスではなくてガーリックチップ
ニンニク風味のケーキ……orz

 ガーリックチップを取り除くのに生クリームがちょっぴり剥げちゃいましたが、こんな間違いしなければ簡単で美味しいので是非試してください~

 それにしてもこのケーキの名前はなんだったんだろう?
カタカナの羅列は覚えにくいですね。

pitbull | 14:11:26 | Trackback(0) | Comments(4)
Good Bye 般若
 0806111.jpg

 御無沙汰してました。
6月は全学年中4年生一番乗りでお母さん達が手伝う学年活動をやっていてブログつける余裕もなく……。上の写真はラックの棚に腰を下ろしているクラップです。テーブルの上に並ぶ料理が見えやすいようです。

 080625.jpg

 申し訳ありませんが顔を横にして見てください。
料理教室で作りました。フレンチトーストWITH焼きバナナ&サワークリーム。
グリーンピースのクリームスープ。そして生地にカレー粉混ぜて作ったカレーパン。
 フレンチトーストは長く漬け込むと美味しいようです。残念ながらバターが高いので家ではやりません。クリームスープはよくかぼちゃで作ります。美味しいし離乳食にももってこいです!
 カレーパンは美味しいです。中にカレーの入ったカレーパンは普通に買えますが、生地に混ざっているものはなかなかないですよね~。今度試しに作ってみて下さい。ハムやベーコンも載せるとさらにおいしいです~。

0806251.jpg

 デザートはベイクドチーズケーキ。簡単ですよ~。3種類のチーズを混ぜます。ほっぺが落ちます

 次回は休みます。理由は親子教室だから。うちの子供達は実家に行っていないので、一人で参加したら虚しいことこの上ないですから~。

 0806181.jpg
 クラップは暑くなったのでバリケンの中にはいられません。熱中症で倒れちゃ困るので夜も室内フリーに。

080621.jpg

 ソファの手すりで酷い顔になっても熟睡してます。

080620.jpg

 エマちゃんがジェントルリーダーをつけてから散歩が楽になりました。
まっすぐ歩けるのね~。2足歩行もしなくなりました。もちろん拾い食いも簡単に阻止できます。

 以前は散歩させているとぐいぐいとリードを引っ張るエマに苛々していく気持ちを抑えられませんでした。顔がどんどん般若みたいに歪んでいくのが自分でも分かります。酷い顔を見られたくないので知り合いに会いたくないと思ってしまいます。

 ジェントルリーダーをしてからはようやく肩の力を抜いて散歩にいけるようになりました。
ただし普通のカラーにすると引きがさらに強くなります。
 ミクシイでアドバイスを貰ったら、脚側歩行はたがいの絆を深め、リスペクトされることが必要とおっしゃっていて道具の言う事を犬が聞いている状態はよくないと……。

 エマの興奮しやすい性格ではこの先10年くらいはジェントルリーダーに助けてもらうしかないかなあ? ジェントルリーダーは馬の手綱をヒントに出来たので犬を制御しやすく、また犬の負担は少ないのでひっぱりや拾い食いに困っている方はぜひ使ってみて下さい~。

 私も般若卒業と喜んでいたら………。



 またまた私を苛立たせる方が~!



 お隣の旦那さんです。
ここではおじさんと呼ばせてもらいます。だって私、怒ってます。



「ピアノを始めて、できるだけヘッドホンで練習してますけどうるさかったらごめんなさい」
おじさんがそう言ったのは半年前。
「耳が悪くなるといけないからヘッドホンしなくて良いですよ~」
私はそうお返事しました。

ところが最近のおじさんは謙虚さがなくなりました。
夜9時半頃からぽろんぽろんと11時近くまで練習します。
うちの子供達は早いときは8時半には寝るんですけど?
ヘッドホンは故障中ですか?

そして休日は朝の7時からぽろんぽろんと8時まで。

 私の言い分としては1時間しか弾かないならわざわざ朝の7時から練習しなくても9時からすれば良いじゃんと思います。もしも7時からぶっ続けで10時くらいまで練習しているなら発表会が近いのかなって許せるんですがたかが1時間の練習を朝の7時からする神経がわかんないんです。

 
 おじさんの気持ちを想像してみます。
ヘッドホンは嫌ですよね。
 会社から帰って一息ついて寝る前にピアノの練習したいし、休日の朝奥様よりも早く起きてご飯ができるまでの間ピアノを弾きたいのかもしれません。
 でもおじさんは大企業にお勤めで朝はハイヤーが迎えに来るような責任のある立場。
そんな方が近所の迷惑を考えないのって如何なものかと。

 
 今朝はお隣のダックスが4時半から鳴き始めました。
「はよ、降りてこんかい」と誰かが階下に行くまでいつも1時間以上鳴いてます。
あんなに吠えているのに家の中の方達はうるさくないのでしょうか。いつも不思議です。
なぜもうちょっとしつけないのかなとエマを飼っている身分で思ってしまいます。
人の粗はよく見えるのよね~。

 そこで思いつきました!
おじさんたちはいつもダックスを目覚ましに朝の4時半から夢うつつ状態。
きっと朝の7時は彼らにとっては「こんにちは」と挨拶したいような時間帯ではないでしょうか。
だからピアノの練習もするんですよ。7時まで待ってやっているんだって気持ちがカッキリ7時からのピアノ練習に込められているんでは?

 私がなぜこんなにピアノの音に苛立つのかといいますと、音楽をやっていたからです。
自分もヘタだったし気持ちは分かるんですが3小節くらいをずっと練習されていて、いつも同じ所で間違えるともう聞きたくないんですよね。同じフレーズの繰り返しにノイローゼになりそうなんですよ。

 お隣に苛立つ時気持ちを静めるために「賃貸なんだからいつでも出れる」と繰り返します。
実際はクラップとエマを室内飼育できる家探しは厳しいでしょうけどね~。

pitbull | 16:27:17 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad