FC2ブログ
 
■プロフィール

黒尾

Author:黒尾
 アメリカンピットブルテリア・クラップとバセンジー・エマの日常。2014年からブルマスティフ・リジーが仲間入り

クラップ-2006.10.9生まれ
エマ-2007.2.8~2014.3.8
リジー-2014.7.14~2018.8.20

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ

■リンク
水晶果
20090629.jpg
 ドトールで働いていた留学生の子が韓国に帰国する事になり皆に配ってくれたジュースです。
韓国の伝統飲料と銘打ってありました。商品名は「水晶果」綺麗な名前ですよね。内容は桂の皮粉・生姜粉・柿粉。水に砂糖。

 店長が言うには紅茶を甘くして香りをつけている飲み物だそうです。

 冷やしてから飲んでみる……。

 まず香り。妙に懐かしい和菓子系の匂い。ボキャブラリーがないので残念。とにかく日本人にもお馴染みのあの匂い。何の匂い? お饅頭じゃなくて、ゼリーみたいな和菓子あるじゃないですか砂糖がまぶしてある。あんな匂いかも。

 味は確かにあま~い紅茶。柿の独特の香りと甘みが残っているような……。喉が酷く乾いている時には飲めません。旅先で飲んだら感動すると思います。是非韓国に行って飲みましょう~

 昨日、チャーリーズエンジェル フルスロットルを見ました。
実はキャメロン・ディアスもドリュー・バリモアもルーシー・リューも大好きなんです
 何も考えずに楽しめる映画って良いですよね。やっぱり一番輝いていたのはキャメロン・ディアスかな~。

 ロンドンにはマダム・タッソーの館という蝋人形館があります。こちらには世界中の有名人の蝋人形が置いてあるそうです。キャメロン・ディアスももちろんあります。私、一人で海外旅行行くならまずはイギリスに行こうと思います~。イギリスの庭園でアフタヌーンティを頂きますわ~潅木が花咲く5月~6月が最高にいいんじゃないでしょうか。図書館で入念に計画を立てます~。計画を立てている間も楽しいですから

 なんて夢を見ていた私を現実に引き戻したのはクラップ。
「僕チン、トイレ~」と強請られたんですが、「髪を乾かしてからね~」と待たせたら!!!

 なんと私の足元にシッコをチーっとしたんです~
飛沫がかかってサイテーの気分です~。

  

 

スポンサーサイト
pitbull | 17:29:51 | Trackback(0) | Comments(2)
悲しい
 マイケル・ジャクソンが亡くなってしまいました。
小学生の頃見た「スリラー」のショートフィルムでダンスへの憧れを植えつけてくれた人です。

 マイケルみたいに踊れたら~。

 その後ダンスを習えるような環境にいなくて、また次から次へと新しい興味に流されて、マイケル・ジャクソンについても好きだけどCDを買ったりしないしないまま大学生に。

 初めて行った海外旅行先のハワイでマイケル・ジャクソンのCDを買ったんでした……。それからデンジャラスのビデオを買いました。まだDVDも主流じゃなかったんですよね。
 その後マイケル・ジャクソンのファンだという男の子がいろいろ教えてくれたんですが、彼は別の友人に「あの子は本当のファンじゃない」と言って、その子もまた親切にそのまま私に告げるものだから、ショックを受けました。

 自分が好きだと思うものを他人が何を言っても好きでいれば良かったのにそんな強さがなかったんです。大学生の頃にマイケル・ジャクソンが来日ツアーしたんですが「本当のファンじゃない」と言われちゃった事の後ろめたさと日頃の忙しさにチケットを購入しませんでした。これが最後の日本ツアーになっちゃった。

 おばさんになってずうずうしくなってようやくダンスを習い始めたのはマイケルみたいに踊れるようになりたいと思った日から20年はたちました。そして自分の子供も巻き込んで発表会にも出ました。
 毎日練習があったり、心無い言葉を浴びせられたり、辛かったけど何もしないで「本当は習いたかった」なんていうよりはずっといい。

 最初はパフォーマンスに目を奪われていたけれど、DVDを繰り返し見ているうちに歌詞も素晴らしいんだってことに気付きました(遅すぎ……)

 最近は私生活のほうが取りざたされて落ち着かない様子でしたがどこかで生きていて欲しかった。ずっと生きていて欲しかった。だってまだ50歳なんだもん。まだまだ若いのに。

 イギリスでコンサートがあると知った時はとても嬉しかったです。まだまだ新曲を発表して欲しかったです。あ~信じられない。実感がないです。

 20090626.jpg
 
 暑くなるとクラップはだら~と寝ていて、昼寝のときも傍に来てくれなくなります。
最初の10分くらいは傍で寝てくれますがすぐに暑いからと離れていきます。
 エマちゃんはクラップよりは傍にいてくれますがそれでも拘束していないと逃げていきます?

 寂しい季節が到来しました~。 

pitbull | 12:01:42 | Trackback(0) | Comments(6)
チェンジ
 この前、夫と私で同時に名前を呼んでどっちに来るかを試したところ。負けてしまいました。
クラップは当たり前のように夫になびいたのです(号泣)

 夫が名前を呼ぶとき、それはおやつの時なので私は食欲に負けたともいえます。
それがとっても悲しくて次の日の散歩は夫に行ってもらいました。

 下の子は普段散歩には行かないくせに夫が行くとなると喜んでついていきました。子どもの中でも犬の中でも私は日常。夫は非日常なんでしょうかね。

 クラップの基準って何なんでしょうね。
夫と子ども二人でテレビゲームをしているときはグースカ寝ているのに、私が珍しく子ども達とゲームをしていたら本体に乗り上げる勢いで邪魔してきました。おもちゃをこれ見よがしに運んでは噛み噛みしたり。

 娘がエマと散歩に行くのは黙ってみていても、私がエマと散歩に行くと遠吠えしてます。変な奴。
あっ、そうだ。エマちゃんも変化しました。太りました~。

 冬の間痩せちゃうからと多めにご飯をあげていたのですが、そのまま春になっても梅雨のこの時期にも減らさなかったんですよ。そうしたらあばらはどこって身体に。もともとあばらの出ているバセンジーなんていないですよね。でもエマちゃんは筋肉ではなく贅肉で引き締まっているというよりはぱっつんぱっつんです。フードの量を減らそうね。

 そして凍傷にかかって以来真っ黒になっていた耳が少しずつ元の肌色に戻ってきました。肌によいサプリを飲んでもびくともしなかったのにね。
 
 フードジプシーの我が家は現在ユカヌバを食べています。これに変えてからエマの耳が良くなった気もします。そのまえはソリッドゴールドでした。ソリッドゴールドは真空パックできます。ちょっと新鮮っぽいですよね。ただクラップの耳垢が大量に出るのでクラップには合わなかったようです。

 今朝雨が降っていて昼にようやく止みました。それで一頭ずつ散歩に行きました。
最近エマは娘と先に散歩に行き、その後に私とクラップともう一度散歩したり、たっぷり散歩してもらったときは私はクラップだけ連れて行くので、エマとだけ行くことのは本当に久し振り。

 エマとの散歩は結構面倒です。何でも飛びつくし引っ張るし。歩いていて恥ずかしいんです。飼い主失格みたいな視線をばしばし浴びせられます。
一頭で行くよりクラップといったほうがクラップの隣を歩くので楽だとまで思ってました。

 ところが!!!!

 エマちゃん、人の顔を見上げながら歩くではないですか
もちろんリードは弛みっぱなし。

 なに、何があったの?

 娘はナチュラルにドッグトレーナーなんでしょうか~。


 もちろん犬が通ったり、おいしそうなものが落ちてたら突撃しますがそれ以外は私の顔を見上げてよちよち歩いてら~。

 なんだ、クラップよりもお利口に見える~。

 その日、夕方の散歩で娘は長時間帰ってこず、帰ってきたら「今日のエマは引っ張らなくて顔を見て歩いてた」と。

 もしかしてチェンジされちゃったの?
本当はエマちゃんじゃないんでしょ。
 太ったんじゃなくて別のバセだろ~。 

pitbull | 22:50:29 | Trackback(0) | Comments(0)
自惚れ→赤っ恥
20090605.jpg
 子どものレインコートをリフォームしてエマのレインコートにしました。
今日はこれで散歩。所要時間10分かな? 大胆にはさみで切って脇を詰めただけです。

200906051.jpg
 背中にはミッキーが。可愛いでしょう?

 アフリカ原産のエマちゃんは毛がまばらにしか生えていないので雨の中散歩に行くとぐっしょりです。だから雨の日の散歩は嫌いだし、家に帰ってから乾かすまでに風邪をひいちゃいそう。
 さすがにレインコートを着せないよりも着せたほうがずっと散歩の後の手入れも楽でした。

 クラップこそ雨の日は後ろ足が泥を跳ねてとんでもなく汚れます。
ダイソーで大人用のレインコートをクラップようにリフォームしてみようかな。でもズボンは絶対にはかないだろうな。足とお腹がカバーできるレインコートは難しそうですね。

 
 昨日、夜エマちゃんが「きゅ~ん、きゅ~ん」と鳴きながら、バリケンから出して~と扉を足で引っ掻きます。

 そんなこと子犬の時だってしなかったのでなに?と思いました。

 思い当たる事と言えば、昨日ソファベッドで一緒に寝たこと。
エマはべったりと私に引っ付いて寝てました。寝返りを打つとわざわざ移動してとにかく出来るだけ身体を触れて寝ようとします。

 この一夜のせいで分離不安になったんでしょうか。

 1時間たっても「きゅ~ん、きゅ~ん」バリケンをがりがり。

 11時に電気を消しても「きゅ~ん。きゅ~ん」

 ちらっと一緒に寝てやろうかと思いましたがここで甘い顔をしたら子犬の頃もしなかった夜鳴きをするようになると思って心を鬼にして無視しました。


 エマはごそごそと落ち着きません。そして30分後、ブッ!!!

 妙な音が響き渡りました。


 電気をつけてみると……。


 いやーっ


 エマちゃんがおけつを扉に向けてゲリピーを発射してました~~~


 エマちゃんの小屋を夜中に掃除する羽目に。
ベッドとかは洗う気力もないし翌日燃えるごみだったので捨てる事に。

 
 そして自分の勘違いにすご~く恥ずかしくなりました。
何が分離不安? エマちゃんは甘えて鳴いてたんじゃなくてトイレ行きたかっただけなのでした~。


 20090527.jpg
 最後はクラップのお色気?写真です。
崩した足と流し目、揃えた前足が絶妙じゃないですか?
あ~、飼い主にしかウケない姿って結構ありますよね~。

pitbull | 21:41:02 | Trackback(0) | Comments(2)
油断
 駆け込みハウスの会長になってしまいました。
先日総会がありました。

 引継ぎで前会長さんが「熱意は入りません。毎年同じことを淡々とこなしているんですよ」と言われてそれは楽かもと安心したのですが……。

 そもそも駆け込みハウスに駆け込んだ子どもはゼロ。
創立当初からゼロなんですって。

 新座市の駆け込みハウスはすっごく危機感を煽るようなプレートなんですが、こちらのプレートはほのぼの(?)していて、のどかなんでしょうか。

 ところが、淡々と総会が終わりそうになった瞬間に叫ぶ人が……。

 創立当初みたいな熱意を持った組織にせんならん。なんて憤ってらっしゃいます。

 もっと自治会と密接に繋がらないとって今年からもっと地域に密着しろって……。

 彼の上げた提案は驚くほど面倒でそして個人情報を不特定多数に晒すもの。
実現は難しそう。というか私はやりたくない。淡々でいいじゃない。よりによって私が会長のときに張り切らないで~。

 駆け込みハウス協力してくださっている家庭にその近辺の子供を連れて挨拶に行くようにってね~。
 お礼状を配るのだって不在のお宅が多くて大変なのに~。一応挨拶とお礼と2回も訪問しているのに頼むだけ頼んで放ったらかしって苦情があるそうで……。

 楽勝だと思ったら面倒事に巻き込まれたようです。今年はいろいろあるな~。


 そして笑い事にならない事件も。

 たまに散歩であっていつも犬と遊んでくれる方がいます。
エマちゃん、その方に口を触られて「ヴ~」唸りました

 そんな姿を見ていると「年々頑なになる」といっていたバセ飼いの先輩の言葉を思い出します。

 エマちゃん、でもあなたまだ2歳ですよ?
2歳で知らない人に触れられて唸っちゃうの?

 獣医さんに見せられないじゃん。


 クラップと違って今を生きるエマちゃんは幼少時に触ってもらったことも忘れちゃうのかな?

 エマは普段娘とその友達と散歩に行ってます。
猟犬だったエマちゃんは体力が鬼のようにあるのでまず娘が友達と一緒に散歩に連れて行き、帰ってきたらクラップと私とまた行きます。

 人に慣れているはずなのに。

 と思って娘に聞いてみると、

 私:あのさ~。エマってお友達に触られて唸ったりする?
 娘:(しまったと顔を歪ませて、それでもエマを庇う)
   4回に1回くらい唸るかな~。でもあとの3回は唸らないけど。後ろから触っちゃダメって言うんだけど~。

 
 以前お友達に擦り寄っていたエマを見ていただけに唸るなんて微塵も考えてませんでした。
それに4月頃子どもに囲まれて口を触らせていたし。だいたい思いっきりマズルを掴まれて好きにされても嫌がってなかったじゃん。ど~したの? 毎日触ってもらわないと忘れちゃうの~?

 たった2ヶ月のうちに劇的な変化があった?
わけないですよね。

 子犬みたいに会う人会う人に触ってもらうわけにもね~。

 クラップとの仲が落ち着いてきたと思ったらまた問題が浮上~。

 誰かエマを触ってあげて~。
唸るだけなんです~。(しつこくされたら……噛まないって断言できません~) 

pitbull | 00:59:14 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad